日々の雑感

好きなのはヘリオガバルス帝です。雑学や思想の宝箱にしたい

冒頓単于

内陸アジアの騎馬遊牧民族匈奴の統率者のなかでも、有名な冒頓単于。 彼の父は頭曼単于といったが、父子の仲は良くなかったようだ。 ある日冒頓は、彼らの部下に、自分の愛馬を射殺すように指示した。しかし躊躇して撃たない者があった。冒頓は迷うことなく…

敗北

敗けて逃げること。「北」は逃げるの意。 「北」の甲骨文字は人2人が背を向けている。転じて「背を向けて逃げる」の意。

困・因

「困」は、木が囲まれて育てなくて「困」る。 「因」は、人が寝床にいることから夜の意味。また、そこにいること。

羽目を外す

羽目とは、馬を制するために噛ませる馬銜(はみ)の事。それが外れた馬は自由に走り回ると言う事から、調子に乗って度を越した自由な行動をすることをいう。

キンポウゲ属

キンポウゲ属とは、キンポウゲ目キンポウゲ科の植物の一族である。学名はラナンキュラス、英名ではバターカップという。 毒性があり、摂取すると皮膚炎などをおこす。 (Wikipediaccより)

ここまでの記事

ここまでの記事はTumblrからの移行である。コピペして粗雑に貼った。 Tumblrは感覚的に書くのには良いが、如何せん日付表示が無い。セルフで付けても良いが、出来れば月別アーカイブなんかに出来ればなお良い。そういうわけで、久しぶりのはてなに移行した。…

スモア

焼いたマシュマロとチョコレートをビスケットに挟んだ、カナダやアメリカでよく食べられるお菓子。 夜間キャンプファイヤーなどで作られる場合が多い。 最近では「スモア」として市販されるケースもある。 語源は、子供達が食べ終わっても「Give me some mor…

文章の書き方について思うこと

幼少期からピアノを弾いている私は、ちょっとだけなら作曲して楽譜を書くことはできる。しかし、音楽を個人的に習っていない人は曲を考えて楽譜に起こすことなど普通はすぐにはできないだろう。(一部の天才については今回の話では例外として置いておく事にす…

夜警について無題

愉快な人だ

飴色

飴色……水飴の色。現在よくある透明や色とりどりの水飴ではなく、麦芽水飴の色。麦からできていて琥珀色をしている。麦芽水飴は、独特の風味で優しい甘さ。 語源からの言葉の独り立ちは楽しい。

それこそ嘘だろ

なんでも昔は「嘘」はすぐわかるものであったらしい。 昔の人は嘘を付くときには、口をすぼめて言ったとか。 いつの話かは知らん。 ちなみに「嘯く」の元々の意味は、「口をすぼめて強く息を吹くこと」。それに「平然と大きなこと(ウソ)を言うこと」などの意…